2023-01-04から1日間の記事一覧

100分deフェミニズムをみた感想

100分deフェミニズムはめちゃめちゃ面白かったのだけど、いくつか不足している点があるように感じた。①フェミニズムを語るには尺が短すぎた時間の尺が短か過ぎて1つの話題についての十分な議論がされないまま次に行っている印象だった。普段の100分de名著は1…

正月の過ごし方

元旦には、(最近は行ってないけれど)私の家族は福岡の太宰府天満宮と筥崎宮、そしてランダムにどこか神社を巡って、博多キャナルシティで映画を一本1000円でみて帰宅するというルートを確立させていた。二日は父の先祖のお墓参りツアー(父の母方は対馬の…

NO!とTOKYO GRAFFITI

私が学生の頃は300円でコンビニで買える地元のファッション雑誌「NO!」というものがあり、巻末には今じゃNGだろうが「美少女図鑑」というものがあった(途中から美男子図鑑も入った)。そこに親戚や同級生が載ると噂になるのが常で、そのカメラマンはドーン…

鶴屋

熊本の人はたいてい年末年始に鶴屋にいく。鶴屋というのは地元の百貨店で、東京で言うと新宿の伊勢丹のような存在だ。伊勢丹も以前熊本に店舗を構えていたが、撤退しているし、その後を引き継いだ百貨店も姿を消してしまった。お歳暮やお年始、お中元の贈り…