全国通訳案内士の合格のために読んだものリスト(独学篇)

こんにちは。いろんな仕事をしながらインバウンド向けの通訳ガイドもやっている河島です。私の専門領域は美術。この研究者が出した本おもしろいよ!とか今この美術館でこれやってますよ!と友人間で情報交換をしながら、楽しく仕事をやっています。

 

最近は、自分でオリジナルの資料を作り、それをお客さんに配付して案内をしています。海外の旅行客がアクセスしやすい環境を整えたりするのが好きなので、地方自治体や観光施設といつか仕事がやりたいです。観光インフラを整えたり仕組みを作るのに興味があります。

 

今までお会いしたお客様の中には、20年以上サンフランシスコの2つの美術館でアートガイドをしている人もいて、本当にいい時間でした〜。自分の好きな分野を絞ると、話が合う人と巡り会えるのでおすすめです!アニメ好き、建築好き、いろんな得意分野で活躍している人が周りにいます。この仕事は楽しいです。

 

試験の話に移ります。

 

2022年の全国通訳案内士の試験に締め切り最終日にギリギリで申し込んで、1回の受験で2023年2月に合格しました。誰かのお役に立てたらと思い、このブログを書いています。

 

受験申し込み時のスキル

・英検1級

美術検定1級

・英語で修士論文を書いたことがある経験あり(英文学)

 

合格のために読んだ本リスト

私は法学書院に頼りました!

法学書院は2023年に廃業したので今は中古本しか出回っていません。

しかし、私は法学書院のシリーズがめちゃくちゃ大好きでした。

法学書院の良かったところ:

・過去の合格者へのインタビューが充実していた。

・過去問がよく整理されていた。解説も詳しかった。

 

基本情報

・通訳案内士をめざす人へ 法学書院 (そもそもどんな試験?)

・全国通訳案内士試験への招待―通訳ガイドになろう!法学書院(合格体験記、勉強方法など)

 

地理

・通訳案内士 地理・歴史・一般常識 過去問解説 法学書院
白地図レーニング帳(小学生が中学受験のときにやるやつ)SAPIX
 忘れているものが蘇ってくるので、おすすめ。大人がやるとすぐ終わる。
・完全制覇 国内旅行地理検定試験 一ツ橋書店(これが解ければ本番で8割は余裕)

・国内観光地理サブノート JTB総合研究所

 

温泉、山河、景勝地に異様に詳しくなります。。

 

歴史

・通訳案内士 地理・歴史・一般常識 過去問解説 法学書院
・高校日本史をざっとおさらいする本を立ち読み

 

通訳案内実務

観光庁の観光白書(時間がない場合はダイジェストのみを読む)

 

一般常識

・新聞、ネットニュースを日頃から追う

・観光関連の法律を暗記

 

読んでない本リスト

・ユーキャンの全国通訳案内士<地理・歴史・一般常識・実務> 速習テキスト&予想模試 第3版【たっぷりの地図・写真でよくわかる!】

・True Japan Schoolのシリーズ(Amazonではよく売れているが、自分には編集方針が合わなかった?ので、立ち読みして気に入ったら読んでください!人それぞれだと思います。)

・ 語研の直前対策シリーズ。英語学習業界ではちょっと有名な金髪ロン毛の植田一三さんが著者です。彼の著書はいつも私にとって詳しすぎるので、今回は最低限を学ぶという観点でパスしました。でもいい本です。

 

二次試験

・PEP英語学校 動画ホーダイ 3000円/月 3-4ヶ月くらい?

    書籍やDVDを何十冊も集めることをやらずに、この動画のみ。

NHK WORLDの料理番組、旅番組 自転車で日本中を回る番組が好き。
「CYCLE AROUND JAPAN」(部屋にいるときはつけてました)

 

気をつけたこと

・過去問をとにかくやる。

・過去問をやって、あまり解けなかった分野の本を読む。

・情報量が多すぎる本、解説が少ない本は避ける。問題は充実しているが、過去問と出題方法が違う形式ならやらない。

 

勉強を始める人、応援してます...!!