2024-01-01から1年間の記事一覧

最近仕事で悩んでいること

洋服がダサい。その一言に尽きる。地元にいた時は、鶴屋という最強の百貨店に(年に数回)通い、いつも同じお店で決まったようなワンピースやシャツを購入したり、残りはほとんどユニクロ...という生活を送っていたのだが、東京に引っ越してからというもの(…

美術鑑賞の語彙リスト 英語篇(2)

コメント ・Something I find slightly creepy about this is that S+V. わずかにこれについて奇妙に思うのは、SVという点です。 ・It is an extraordinary drawing. 素晴らしいドローイングですね。 ・I am not sure there is a more intricate and accompl…

美術鑑賞の語彙リスト 英語篇(1)

気の利いたコメント ・It is incredibly powerful. とてつもなく力強いですねぇ。 ・It is astonishing. 素晴らしいです。(驚かされます) ・Broken things seem to appeal to me for some reason. 壊れてしまったものになぜか惹かれます。 ・Your senses a…

全国通訳案内士の合格のために読んだものリスト(独学篇)

こんにちは。いろんな仕事をしながらインバウンド向けの通訳ガイドもやっている河島です。私の専門領域は美術。この研究者が出した本おもしろいよ!とか今この美術館でこれやってますよ!と友人間で情報交換をしながら、楽しく仕事をやっています。 最近は、…

フリーランスって何やってんの?という質問に対する答え

フリーランスといっても何をやっているんですか?といろんな人に聞かれますが、 なんでもやります。 もちろん、美術館やギャラリーに行ったり、図書館にこもったり...を仕事にできたらいいんですが、それだけじゃ食べていけない。(富豪の娘に生まれたかった…

北陸をチョイスした高校の修学旅行の思い出

高校1年のときに修学旅行で訪れた能登半島のニュースに胸を痛める1月。 私の通った高校は自由な校風が取り柄の平凡な高校だったんですが、修学旅行は5つのコースから行きたい場所を選べるシステムでした。私は訪れたことのない能登半島にいけるコースを選び…