年末年始

晦日紅白歌合戦を見るのが私と祖母の年末の過ごし方(他の家族はお笑いを見ている)なのだが、祖母はずいぶん昔に地元の詩吟大会で優勝したことがあるせいか、歌については一過言あるらしい。2022年の紅白は介護用のベッドで横になりながらの視聴だったのだが「ダンスではなく歌唱力で勝負してほしい」「集団で出てこられたら誰を応援していいのか分からない」と不満げだった。祖母にはハコ推しという文化がないらしい。一時は親戚一同が集まり、もう年は越せないだろうと言われ、「あの世から手紙を書く」と病院で声を振り絞っていた2021年と比較すると、ずいぶん回復して体重も戻りつつある。生命線が尋常じゃなく長いのでまだまだ長生きするんじゃないかな。長生きしてほしい。